【1月】消費税のインボイス制度説明会及び登録申請相談会の開催について【武生税務署】

関連機関からのお知らせ

武生税務署では、インボイス制度の概要や基本的な仕組みをご理解いただけるよう、下記のとおり「インボイス制度説明会」を開催いたします。
また、ご自身で適格請求書発行事業者の登録申請書を提出することが難しい方向けに、登録申請手続のサポートを実施する「登録申請相談会」も開催しますので、是非ご参加ください。

■開催場所

越前市中央1丁目6番12 号武生税務署 (大会議室)

■申込先

武生税務署
【個人事業者の方】個人課税第一部門(0778-22-0953)(ダイヤルイン)
【法人の方】法人課税第一部門(0778-22-0971)(ダイヤルイン)

武生税務署で開催する日程へのご参加が難しい場合には、近隣の税務署や国税庁インボイス制度オンライン説明会の参加もできます。いずれも事前予約制です。また、過去に実施した説明会の模様はYouTube からもご覧いただけます。

インボイス制度説明会等案内ページ

オンライン説明会案内ページ

インボイス制度とは

適格請求書等保存方式(インボイス制度)は、買手が仕入れや経費の支払いに係る消費税について、仕入税額控除の適用を受けるために、原則として適格請求書(インボイス)の保存を必要とするものです。インボイスの交付は、適格請求書発行事業者(登録事業者)のみ行うことができ、売手である登録事業者は、買手である取引相手から求められたときは、インボイスを交付しなければなりません(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)。
また、登録事業者は、基準期間の課税売上高が1,000 万円以下であっても課税事業者として消費税の申告が必要となりますので、登録を受けるかどうかについてはよくご検討ください。

国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」に
制度の概要、Q&Aや申請手続に関する情報を掲載しています。


インボイス制度に関する一般的なお問合せ

軽減・インボイスコールセンター
【TEL】0120-205-553(無料) 【受付時間】9:00~17:00(土日祝除く)