大雪に伴う警戒等について【福井県】

お知らせ関連機関からのお知らせ

福井地方気象台によると、24日(火)~26日(木)に大雪となるおそれがあり、警戒が必要です。
貴団体におかれましては、最新の気象情報および道路情報、公共交通機関の運行情報に十分留意し、防災対策に万全を期していただきますようお願い申し上げます。
なお、夜間も含め、迅速な情報連絡体制や警戒態勢の確保に努めていただき、被害が発生した際には、速やかに県創業・経営課に連絡をお願いします。

〔事業者の皆様に特にお願いすること〕
1 万が一の被害に備え、BCP(事業継続計画)の確認など、事前対策をお願いします。
2 自動車通勤に伴う道路の混雑や除雪作業への影響を考慮いただき、従業員の休暇取得や時差出勤、テレワークの積極的な実施にご協力ください。
3 大雪・暴風雪などが予想される場合は、不要不急の外出は控えるようにし、特に車の運転はできる限り避けてください。
4 やむを得ず車の運転が必要な場合は、あらかじめ燃料を満タンにするとともに、スコップなどを車載した上で、道路状況に応じた無理のない運転を心がけてください。
5 店舗等においては、日用品や食料品、燃料等の事前購買のために来店者数の増加が予想されます。各種備えや、新型コロナウイルス感染症対策を含めた、店舗内での適切な対応をお願いします。

福井県 創業・経営課 ☏0776-20-0537